福知山の洋菓子店 雪ふったね
こんばんは。明智茶屋の植村です。
雪が降りましたね。
とても風が冷たく肩がこります。まだまだ冬は始まったところなので年末年始も落ち着いたこのタイミング。冬と向き合うのはいかがでしょうか。
冬と向き合うということは半年後の夏を思い出すということから始めると楽しいです。
最近は春夏になったらこんなことしようとか妄想ばかりしています。すみません。向き合っていません。現実逃避しています。
しっかり冬と向き合いますね。
冬はなんといっても乾燥と冷気ですね。
味噌づくりや盆栽など日本独自の文化はむしろ冬こそ発展しているかもしれません。
盆栽は以前やったことがあるのですが、毎日の手入れに関心が続かず
今ではないと認識しています。
あとは漬物なんかがありますね。大根や白菜のお漬物を作るのは生活っぽくていいですね。
結局食べ物の話になるのですが、1年の計画をするのにもいいようです。
今日は先輩オーナーの栗林さん(trattoria pulcinella)がお店に来てくれたので雑談に花を咲かせていたのですが、「夜は働かないようにしたい」とか「定休日を増やす」とかなんかレストランの”普通”から
脱却していく発言がとびかっていて、おもしろい人だなと再確認しました。
(話に夢中になって来店に気づくの遅れたお客様ゴメンナサイ😞)
まぁね、隣の人がかっこいいからって真似してもきっとカッコよくいかず沈没してしまうのはあたりまえだとこの10年の店舗営業でわかったので、”できることでベストを尽くす”の精神でいきたいと思います。
今できることでベストを尽くす
いい感じにまとまったのでお店のことも紹介させてください。
先週からいちご大福の食べ比べやっています。
餅切り系で半分に切れるのでシェアして楽しんでもらえると思います。
そして、前からひそかに人気のあった黒ごまミルクレープ再販中です。
基本いちご系、チョコ系は常時置いているので計画や考え事が行き詰まったときにぜひご来店くださいませ。
ちなみに明智茶屋のカフェスペースは電源自由に使ってもいいので、パソコン作業もゆっくりできると思います。
それではよい週末を!