よくがんばった!5月まとめブログ

こんにちは!明智茶屋初代店長の植村です。

このブログは1ヶ月間営業をほぼストップしてみたら洋菓子店の店長は何を思うのだろう?という一つの謎を解き明かすべく始めたブログです。

いよいよ5月最終日の更新となりました。

少しずつおさらい方式でまとめます。

 

【1ヶ月連続してやってみたこと】

朝散歩、座禅、反省会の3つを習慣として身につけることを自分に課していましたが、結果として今は朝散歩のみ継続しています。
反省会は1回やってすぐ終わり、坐禅も5月中旬で自然終了しました。どちらも1人でできないことが問題だったのかもしれません。

でも習慣を変えるのってすごく難しいことなのに、朝散歩が成功したので自分を褒めたいです。

 

【新しくやってみたこと】

明智茶屋通信を始めました。

これがかなり面白くなりそうなんですよね。月ごとに発行しているペーパータイプの読み物なのですが、内容が自分のありのままを表現していくエッセイスタイルなんです。エッセイを読んだりするのは好きだったので、自分で発行できるようになれて嬉しいです。

 

【働き方について】

この1ヶ月、いつもと違う働き方をしてみました。仕事のパートナーも変わったりして主に発信作業をした結果、なんとSNSのフォロワーがインスタグラムが83人、ツイッターが約3400人も増えました!ありがとうございます。

そして、5月のインターネット通販の売上が前年比5倍になりました!!
明智茶屋WEBSHOPをご利用してくださった皆さま、ありがとうございます。

まだまだ伝えたいことがたくさんあるので、6月からも引き続きお店のことや自分のことを発信していこうと思います。

しかし、映画『トレインスポッティング』のレントンが言ってたように、なにかを選択するということはなにかを選択しないことなのです。

「発信に使う時間」を手にいれることは「なにかの時間」を手放さないといけないのです。。。

もちろん発信をすることだけでなく、新しいお菓子を考えたり、より多くのお客さまに明智茶屋のお菓子を楽しんでもらえる方法も考えていきたいし、家族との時間も大事にしながらみんなが幸せになるようなスタイルを探していきたいと考えています。

その結果、すごくすごく迷ったのですが、6月から営業日を1日減らし、月・火曜日を定休日にすることにしました。

この営業日変更で売上は一旦落ちますが、どんな変化があるのか今から楽しみです。
また、これからやりたいことがたくさんあるので、みなさんにも紹介できたらいいなと思ってます。

 


【近くにいる尊敬できる人】

どんな人と普段一緒にいるかってけっこう重要ですね。これ、5月終盤ですごく思いました。
僕の場合は何事にも努力している人と遊びを仕事にしようとしている人がたまたま近くにいたので、かなり勉強になりました。

そして、あまり気が合わなかったら早めに離れたほうがいいこともわかりました。
ただ一番良いのは、みんな違ってみんないいってことを理解できることだと思います。

 

【さいごに】

5月が始まった頃は、月末にはなんとなく「〇〇が〇〇になってよかった!」「やってみて考えがスッキリした!」という気持ちを感じられるはずだと思っていましたが、特にそんなこともなく未来への不安や自分への迷いとの戦いは続いています。
多分僕は自己問答が好きなのです。
そしてこういうはっきりしない終わり方も好きです。笑

読んでいただきありがとうございました。