福知山の洋菓子店 芸術とはいかに

thumb

こんばんは。 明智茶屋の植村です。

秋ですね。楽しんでおられますか?

何度かこの配信でも触れてきましたが明智茶屋のお隣は草陶遊(ソウトウユウ)さんがあります。

こちらのお店はその名の通り草(山野草)と陶(陶器)で遊ぶお店です。 『芸術の秋』ですね。 だいたい2人〜4人でお友達といかれる方が多いですね。

なぜ植村がその情報を知っているかというと、そのプランの中に明智茶屋のケーキがついているのです。 『食欲の秋』ってやつですね。

山野草の寄せ植えなら1人3500円で楽しめて持ち帰りの情報量とカフェタイムも入っているのでとてもお得な教室です。友人誘って是非行ってみてください!!

あと秋といえば『実りの秋』『収穫の秋』ともいますね。

今けっこう使いたい食材が溢れていますが実行できるマンパワーが足りていない状況。 とりあえず今年は栗拾いからの大型加工への年なのでいったんどれだけ作れてどれだけ足りなかったのかを調査したいと思います。 ちなみにもうすぐみなさん大好きみかん大福が登場します。

11月中旬からは佐賀県から近畿では出回っていない品種のみかんが届くので是非お試しくださいませ。

 

そして、『学びの秋』『読書の秋』ですね。

10月25日は午前9:30より庵我猪崎の醍醐寺本堂にて、明智茶屋10周年記念ZINE出版イベントを行います。 (ちなみに10周年から3ヶ月経っております笑)

ゲストは福知山市内でギター・ウクレレ教室をされている古郡るみさん。 この前打ち合わせの時に知ったのですが、この方も実家のおばあちゃんの家を改造してレッスンスタジオを作っていました。

植村もひいおばあちゃんの部屋を菓子工場にしたのでもしかしたらよくある話なのかもしれません。 話す内容は個人事業主と父母の役目との葛藤の話とか、創業までの秘話とかです。

もちろん植村の本を売るので本の話も多少しますが、このイベントはゲストに布団にダイブした話を話してもらうという企画にフェーズを変えていきますので、前回とはまた違ったところで楽しんでいただけると思います。 料金は1000円で予約なし。

駐車場は約40台ほど停められます。 ぜひお待ちしております。 さて明智茶屋ではフルーツ大福がよく出るようになってきました。

おすすめは、いちじく大福 次点でシャインマスカットと梨です。 それではよい週末を!