荒河店オープンしました

明智茶屋の植村です。

11月1日大安の日を狙い火曜日ですがお店をオープンしました。 とてもたくさんの方にご来店いただき本当に感謝しています。

 

公式ラインアカウントでは現在の状況などを発信していましたが、明智茶屋は今どうなっている?という質問が多いのでもう一度改めて記したいと思います。

これまでの明智茶屋は篠尾新町で洋菓子や大福の製造を行ってきました。

基本的な方針を”明智光秀の良さを多くの人に知ってもらう”から”日本の伝統や文化をお菓子で表現し残していく役割になる”に変えました。

明智光秀は胸にしまって、明智光秀の生きていた世界を知り広める活動です。

理念という言葉はまだ作れていませんが、基本的な方針が決まると悩みごとが解決します。

その話はひとまず置いておいて

現在の明智茶屋は3つの場所で作られています。

これまでの篠尾新町店は解体が進み現在は更地になりました。 来週地鎮祭をして来年の6月にオープン予定です。

ここでは基本方針に従い伝統や文化を和洋菓子で表現した商品を販売予定にしています。 これまでどおりカフェも併設しております。

 

新しくできた荒河店はフルーツ大福と新商品のフルーツ餅パイの店として営業しております。

他にもプリンやシュークリーム、気まぐれで洋菓子の販売もしています。

デコレーションケーキや焼き菓子ですが今のところ要予約で受け付けております。

クリスマスケーキ2022ですが現在のところ販売なしの予定です。 ご購入を予定しておられた方申し訳ございません。

当日はショートケーキなどカットケーキをご用意できればと考えております。

 

8月に誕生した実家敷地内の菓子工場ですが、セントラルキッチンの役割になります。

大福を作ったり焼き菓子を焼いたりしています。

 

とまぁ新しいシステムで営業活動をしているのですが、新しいことを始めるのはノウハウが必要ですね。フルーツ大福を作って1年半になりますが最近やっとマニュアルが完成に近づいてきたかなというところまできました。

とはいえ完成に近づいたと思えばまた遠くなるのが制作活動です。苦にならずそれもまた一興ということで楽しんでいけたらと考えています。

 

そんな感じで荒河店オープンしておりますが現在のところ商品の製造が追いつかずご迷惑をおかけしております。 明日はニシヤマのコストコフェアがあるのでぜひお越しくださいませ。 それでは良い週末を♩